《石狩事業所》石狩市花川南1条4丁目225    0133-72-1601

《札幌事業所》札幌市西区西町南7丁目1-41  011-676-5145

 

ご本人やご家族の声

「職場で困った時に支援員が原因を追究してくれ、対応等を会社と調整をしてくれたおかげで、現状維持で勤務を続けることができた。職員のプロフェッショナルを感じた。」

「あるばのフォローアップを受ける前は職を転々としていました。フォローアップの支援を受け仕事を続けていくことで、考え方が客観的になったり、感情的になることも少なくなった。今後もフォローアップ支援を続けていきたい。」

「感情によって、言葉遣いや態度が悪くなってしまう傾向にあることを指摘してくれたおかげで、自分の性格に気付くことが出来てよかった。そのままだったら、一緒に働いている人にも嫌な思いをさせていたと思うので、感謝している。」

「自分に合った仕事が分からず迷いが沢山ありました。訓練する事で自分の得意や不得意も分かったり、様々なサポートで就職する事が出来ました。今では会社から必要されている事を実感できています。就職に向けて心配な事も多くあったので、あるばの職員に何でも相談できて良かったです。」

「学校を中退してから約15年間、自宅で家事手伝いをしていたが、ある事をきっかけにあるばで就職を目指し訓練をして就職できました。母も喜んでいますので、これからも親孝行をしていきたいと思います。」

「あるばの援助を受けながら勤務を続けることで成長したように感じる。仕事を通じて自分の息子が人の役に立てることは感激です。」

「フォローアップの支援は本人にとっても、毎月1度の定期訪問で職員が来てくれることで安心している様子があります。親も自宅では仕事のことを話したがらないので、毎月送られてくる記録で会社の状況を把握できることがとても嬉しい。」

「本人は勤務が決まっても悩みながら勤務を続けており、その悩みに対しフォローアップの支援があることで、関係機関と調整を行ってくれたりしてくれる。」

「フォローアップ制度は大変助かっています。月に一度、現場・職場担当者との調整、職務態度の修正等を適時対応して頂き、少しずつですが、勤務状況が良くなってきていると思います。今後ともよろしくお願い致します。」