札幌市西区西町南7丁目1-41

 011-676-5145

fax 011-676-5146

 


あるば札幌の特徴

あるばは、働くことだけではなく、社会人としての振る舞い、就職に向けた各種準備やトレーニングを行っています。支援の内容は、就職の準備を整える段階から、就職後の社会人生活までを網羅した、様々なトレーニングプログラムを揃えています。それらの支援を、個々人の状況や目的に合わせて効果的に提供し、支援を全てプログラム化して提供しています。

あるばで行うプログラムは、個々のニーズや希望に合わせた内容にすることを心がけています。社会性にアプローチするトレーニング、職場で適切に振る舞い行動することを習得するトレーニング、人間関係やコミュニケーションを円滑にするトレーニング、メンタルをコントロールするトレーニングなど、職業スキルを習得するトレーニング等を豊富に取り揃えています。 

仕事に就くためのトレーニングに加え、働き続けるために必要なスキルや心構えを習得できるように、職業観やキャリア発達という視点を取り入れて、生産活動や企業でのインターンシップ、また、授業のようなスタイルで行うプログラムメニューなどもあります。

事前にご本人のご希望、得意な事、苦手な事等を見極めてからプログラムとメニューを提供します。もちろんプログラムは、全てあるばの実践と経験を基に作成されたオリジナルのもので、各種プログラムを組み合わせて作るメニューは、個々人に合わせて個別に作成されます。

それぞれの方に最も適した支援内容をひとつひとつプログラムとして作り、多くの種類の中から、個々人に合ったプログラムを選択して支援を組み立てていくことを意味しています。

あるばには2か所の事業所(あるば石狩・あるば札幌があり、就職に向け必要となった場合、そのどちらも利用することができます。各事業所の特徴や利点を得ながら、効果的なトレーニングを受けて頂く事ができます。