石狩市花川南1条4丁目225

 0133-72-1601

fax 0133-77-6030


利用に関して

<サービスの内容>

各種訓練プログラム、生産活動、企業実習(企業インターンシップ)、その他の活動の機会の提供を通じて行う就職に必要な知識及び能力、コミュニケーション能力等の向上のために必要な訓練。(職業訓練)

求職活動に関する支援。(就職活動支援)

利用者の適性に応じた適職探し。(ジョブマッチング)

就職後における職場定着のために必要な相談や支援。(職場定着支援

<利用料>

就労移行支援を利用する場合には、原則として利用者が利用料の1割を自己負担(9割は行政が負担)して頂きますが、実際には収入によって負担する上限額が決まっています。ご自身の負担上限額については、お住まいの市区町村の行政窓口(障害福祉課)などでご確認をお願い致します。 

食費や通所時に係る交通費などについては実費負担となります。また市区町村によっては通所時にかかる交通費を助成しているところもあります。その他自己負担が発生する合には、事前にお伝えいたします

<利用期間>

就労移行支援事業の標準利用期間は24ヶ月(2年)となっており、この間で職業訓練や求職活動のサポートを受けて就職を目指していきます。ただし、必要性が認められれば、最大12カ月の更新(利用延長)が可能となります。

<対象者>

就職を希望する原則18歳以上65歳未満の障がいのある方(発達障がい、知的障がい、精神障がい、身体障がい、難病、その他※障害者総合支援法の対象疾病)のある方がご利用頂けます。

障がい者手帳をお持ちでない方でも、医師の意見書などがあれば自治体等の判断によって利用可能な場合があります。

自治体によって判断が異なる場合もありますので、お住いの市町村区の障害福祉担当窓口にお問い合わせください。