石狩市花川南1条4丁目225

 0133-72-1601

fax 0133-77-6030


就職までの流れ

 あるばに通い、まずは色々な活動に参加して頂く中で、個人個人に合わせた訓練メニューを作成致します。

 幅広く揃えたたメニューから、支援員が相談やアドバイスをしながらご本人と一緒に訓練プログラムを組み立てます。働く力や職業意識の他に、生活する力や社会性等、心身両面をサポートします。

 就職活動や次のステップに向かう準備をします。一般企業への就職を予定する場合には、ハローワークの求人情報から支援者と一緒に適職を探したり、企業説明会、相談会等へも参加して企業と接点を持つことになります。

 就職活動として、企業面接、入社試験、企業見学、事前実習などを行い、具体的進路(就職先)を決めていきます。

 一般企業への就職が決定!他の進路に進む方もいます~就労継続支援A型など)

 安定・安心して働き続ける事ができるよう定着支援がスタート。キャリアセンターINTASが提供する定着支援(有料)のご利用も可能です。

就職までのプロセスには個人差が出る場合があります。詳しくはスタッフまでご相談下さい。

✔企業インターンシップ(企業実習)について

1)目的・効果

インターンシップの形態は様々で、個別ニーズに合わせてプログラムを計画致します。就労経験のない方でも、「企業で働く経験」を積み重ねて頂けるよう、企業インターンシップとして複数の企業と提携し、実際の企業の中で働く機会を皆さんにご提供しています。「職業イメージが身に付く」「自信に繋がる」「現在の働く力を確認できる」「希望の職種を明確化しやすくなる」「対人関係能力が向上する」「作業能力や社会性が向上する」など、就職に向けて様々な効果があります。また、企業評価によって雇用に繋がるケースもあり、多くの方が積極的に参加されています。

2)内容 

企業インターンシップ先では、ドラッグストアでの品出し業務や、スーパーでの開店前の清掃業務、クリーニング工場での製品のたたみや仕分け業務、農業関連企業でのビニールハウス内業務や倉庫内業務、ダンボール製造会社での製造業務に携わります。(企業インターンシップ先として十数社の企業と提携しています)

✔就職活動について

1)履歴書作成

履歴書は、書類選考で自分自身をアピールする大切な書類になります。「履歴書用紙はB5?A4?」、「手書き?PC作成?」、「志望動機は?」などといった疑問や不安がある方も多く、その際のアドバイスやサポートを致します。

2)ハローワーク同行

ハローワークでの各種事務手続きや求人検索方法が分からない方など、職員が同行し様々な場面においてサポートを致します。

3)企業面接

「第一印象の見せ方」「入退室や着席の仕方」「受け答えの方法」など、様々なテクニックやアドバイスをお伝えいたします。また、職員が面接官となって面接に向けた模擬練習を行ったり、面接当日は職員も同行する事で、不安やストレスを軽減できるようサポートを致します。

4)その他

上記以外にも、個別ニーズに合わせた就職活動をサポート致します。

✔関係機関との連携について

障がいのある方の就労支援には、関係諸機関(行政・医療・福祉・各専門機関など)との連携がとても重要です。就職に向けて心配な点や不安な点などある場合は、職員にご相談ください。必要に応じて関係機関と協力(連携)し、就労生活に取り巻く課題や困難な状況を解決するなど、安心して働き続けられる環境を目指し支援体制を整えていきます。